▼ MENU

正しい着付け教室の選び方ガイド①

投稿日: 2018年4月11日 

練馬区・板橋区・成増駅ちかくの着付け教室キモノサリーの講師 福田早苗です

2018年6月より渋谷区千駄ヶ谷 北参道駅から徒歩7分の場所に移転します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。

 

 

「先生はいつも日頃から着物を着ているんですか?」

 

 

という質問が生徒さんの中で一番多いです。

 

夢を壊すようですが日常的に着物は着てないです。洋服ですよ。

 

 

快適な洋服です。

 

快適な春の洋服を買ってきたところです。

 

 

 

さて今日から始まる

 

正しい着付け教室の選び方ガイド その1からその7まであるシリーズです。

 

 

 

その1 着付けの技術を提供しているか

 

 

もちろんどの教室も技術を提供していると思います。

でも無料だったり超低価格でやっているところも多いですね。

 

これはなぜ無料で着付けを教えてくれたり、超低価格で提供できるのか考えたことありますか?

 

こんな話をきいたことないでしょうか

 

  • 着付け教室に言ったら、着物を買わされた 
  • 買わないって拒否したら先生に冷たくされた
  • 着物セミナー 帯セミナーという名目で必須科目で行かなければいけない
  •  

 

このような大手の着付け教室は、着付けの技術を提供しているのではない。

 

 

何を提供しているのかというと、着物や帯を提供しているからです。

 

 

 

 

着付け教室の運営自体に経費がゼロ円な訳はないですよね?

 

講師料、場所代、資料代、光熱費など当然のごとく経費が掛かっているにも関わらず、ゼロ円や超低価格

 

というのはおかしな話です。

 

 

目的が違うから・・

 

 

 

着物や帯を買ってもらうために「着付け教室」という名のフロント商品を見せているのです。

 

チェックポイントはここ

着物の販売は致しません

技術のみを提供しています

 

と明確に書かれているか。

 

 

超低価格 例えば1レッスン2000円~3000円というのは

 

グループレッスンなら考えられますが、個人レッスンなら運営できないです。

 

 

 

もしあなたがお店を経営しているとしたら。

 

2時間で2000円の個別レッスン これは時給1000円です。

 

 

時間を個人レッスンに拘束され、場所も提供し、ドタキャンが発生するかもしれないという危険

 

こんなスリルなお店を経営する人は居ないですよね。

 

 

 

ゼロ円着付け教室や超低価格のレッスン料などは、別の目的があるということを知っておいたほうが良いです。

 

 

 

ボランティア同然で教えるのが好きな方 趣味の領域ならいらっしゃると思いますよ。

 

 

そう言った方に出会えるのか、知り合いの着物が着られる方に教えてもらうという選択しは

 

ありですが、その先生となる方が自分で着られる」のと「着付けを教える」

 

というのは別物です。

 

 

 

 

お母さんやおばあちゃんに教えてもらうのも、うまく伝わらず喧嘩になったりすることがある

 

そんな経験をした生徒さんもいらっしゃいます。

 

 

 

結論

着付け教室のレッスン料金が0円 超低価格というのは別の商品を売っている

 

 

そのような教室は、悪いことをしているわけではないです。

目的が明確になっているので、逆にわかりやすいですね。

 

着付けを習いたいという目的を早く達成させてあげるのが、着付け教室の役割です。

 

 

 

 

 

 

 

 レッスンの空き状況とイベント情報を配信しています。それからお得な情報も!

 キモノサリー着付け教室のLINE@に登録してくださいね♫

 

友だち追加

  

 

空き状況はこちらをご覧ください

http://kimonossorykitsuke.com/contact/

この記事の関連記事

練馬区・板橋区・成増駅ちかくの着付け教室キモノサリーの講師 福田早苗です 2018年6月より渋谷区千駄ヶ谷 北参道駅から徒歩7分の場所に移転します ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   今日お届けするのは、   正し

練馬区・板橋区・成増駅近くの着付け教室キモノサリーの講師 福田早苗です 2018年6月より渋谷区千駄ヶ谷駅 北参道駅 代々木駅から徒歩7分の場所に移転します ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   おはようございます。

練馬区・板橋区・成増駅ちかくの着付け教室キモノサリーの講師 福田早苗です 6月より渋谷区千駄ヶ谷 北参道駅から徒歩7分の場所に移転します ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こちらのブログをお読みいただきありがとう


アーカイブ

2018

最新記事

ホームページを見た!とお伝えいただければ

きもの着付け体験レッスン今だけの3240円!
とさせていただきます

レッスン中の着物・浴衣一式 レンタル無料

※入会金は頂きません

体験レッスンの日程はこちら

有名サッカー選手の袴着付けをさせていただきました

大久保嘉人さんの動画のページをご覧ください

こんにちは

はじめまして、講師の福田早苗です。 「着物が一人で着られる」という自信がもてる。どんな不器用さんでも大丈夫です♪

視線が集まり背筋が自然に伸びます。世の男性も優しくしてくれます。 着物をもっと気軽に着ることができたら、お出かけが楽しくなりますよ。

キモノサリー着付け教室代表
福田 早苗

有楽町線、副都心線 地下鉄成増駅から徒歩7分
豊渓中学校入口交差点近く
東京都練馬区旭町3丁目23-13

受付時間 毎日10:00~19:00

YouTubeチャンネル着物雑貨販売http://ameblo.jp/otohamesanae/