▼ MENU

浴衣のおはしょりが長くて困ったら

投稿日: 2018年6月12日  | カテゴリ: 浴衣

 

浴衣着付けの困った!「おはしょりが長くてモコモコしちゃう」

 

実はこの困り事一番多いです。

 

それは体と浴衣のサイズが合っていないから、起きうる現状です。

 

 ここで質問ですが、あなたは浴衣をどこで買いますか?

 

 

  • ネットでフリーサイズの浴衣を買う
  • 店舗で浴衣を買う
  •  

普段の洋服はMサイズだから、浴衣も、着物もそれで大丈夫。

 

 

そのような方が大半だと思います。

 

サイズがある浴衣は少ないものです。Sサイズ・Mサイズ・Lサイズとあるものは少なく、フリーサイズ=Mサイズの感覚です。

 

 

 

理想としては、浴衣を自分のサイズに仕立てる 

 

ですが、浴衣は気軽に着られるのが利点。仕立てたらお値段も上がってしまいます。

 

 

 

既製品の浴衣を身につけるわけですから、ちょっと技術が必要になってくるんです。

 

 

  • ◎長いおはしょりの始末がわからない。
  • ◎帯から下がスカートみたいに広がってしまう
  • ◎もこもこしてお腹が出ているように見える

 

 

これらを解消するには、脇でタックを寄せたりおはしょり全体を上にあげたりなどをして、おはしょりを補正にする

 

それがコツになります。

 

 

 

こちらの動画をご覧になると解決します。

動画がご覧に慣れない環境の方は、テキストに起こしますので、動画の下までスクロールしてください。

 

 

 

おはしょりが長いと思ったら、腰紐の位置を、おへその近くウエストあたりで結びます。

 

おはしょりは着丈の折り返しの部分なので、腰紐が高ければ、折り返しも短くなります。

 

次に、おはしょりの後ろの部分を整えます。

 

身八つ口から両手を後ろに入れて、中央から脇にかけて、指先を使って腰に添わせます。

 

次に前のおはしょりを整えます

 

右手を身八つ口から出して、前の上前の中に入れます。

 

左手は下前の中に入れて、中央から脇にかけて両手の小指側を下線に沿わせて滑らせます。

 

 

そうすることでおはしょりの上前と下前がキレイに重なります。

 

 

おはしょりの長さは帯の下から人差し指一本分

 

それ以上長くても短くてもバランスが悪いのです。

 

 

おはしょりを前と後ろを整えたあと、それでも長い場合は、腰の上のおはしょりの全体を持ち上げt(ずらして)

 

胸下の紐に絡げる

 

次に前のおはしょりも後ろのおはしょりにの長さに合わせて、全体をずらして持ち上げる。

 

その時に重要なのが、「衽線(おくみせん)をつなげること」

 

衽線はつながっていないと、キレイに見えません。

 

 

今の全てを抑えるように伊達締めを付けます。

 

 

この伊達締めがなければ、腰紐をもう一本使って抑えます。

 

 

浴衣のおはしょり

 

 

ここがキレイじゃないと、せっかくの浴衣美人が台無し。

 

スカートみたいに広がっているとか、お腹が出ているように見えるとか、やたらと長いなど

 

浴衣が高価であったら、見え方着方で損をしてしまっています。

 

 

「おはしょりですべてが決まる」

 

そう言っても大げさではないですよ。

 

 

 

動画を見てチャレンジしてみてくださいね!

 

 

この記事の関連記事

練馬区・板橋区・成増駅近くの着付け教室キモノサリーの福田です。   入学式に着物を着たいお母様 まだ間に合います。03-6904-1955にご連絡ください。     今日は重要なお知らせをいたします。 2018年6月から渋谷区千駄ヶ

生徒さんが一時間かけて習いに来る 成増の着付け教室 キモノサリーの講師 福田早苗です   こんにちは。     今日は生徒さんから美味しいものをいただきましたので、嬉しくって   美味しかったのでお店も一緒にご紹介しますね。  

  練馬区・板橋区・成増駅ちかくの着付け教室キモノサリーの講師 福田早苗です 6月より渋谷区千駄ヶ谷 北参道駅から徒歩7分の場所に移転します     昨日は重要な発表をしたわけですが、早速ご遠方からのお客様のお問い合わせが入っております。


アーカイブ

2018

最新記事

ホームページを見た!とお伝えいただければ

きもの着付け体験レッスン今だけの3240円!
とさせていただきます

レッスン中の着物・浴衣一式 レンタル無料

※入会金は頂きません

体験レッスンの日程はこちら

有名サッカー選手の袴着付けをさせていただきました

大久保嘉人さんの動画のページをご覧ください

こんにちは

はじめまして、講師の福田早苗です。 「着物が一人で着られる」という自信がもてる。どんな不器用さんでも大丈夫です♪

視線が集まり背筋が自然に伸びます。世の男性も優しくしてくれます。 着物をもっと気軽に着ることができたら、お出かけが楽しくなりますよ。

キモノサリー着付け教室代表
福田 早苗

有楽町線、副都心線 地下鉄成増駅から徒歩7分
豊渓中学校入口交差点近く
東京都練馬区旭町3丁目23-13

受付時間 毎日10:00~19:00

YouTubeチャンネル着物雑貨販売http://ameblo.jp/otohamesanae/